濵田知事が視察に来られました ~特養ウエルプラザ高知~
6月18日(火)、濵田 省司高知県知事が県内を回り、地域の実情を知る「濵田が参りました」の企画で、特別養護老人ホームウエルプラザ高知へ視察見学に来られました。
濵田知事自ら『福祉施設を見てみたい』とのご要望があった様で、今回初めて介護施設への視察となりました。
楠目理事長、嶋村副理事長と挨拶をされたあと、施設の生活環境や実際のケア場面を見学されました。見学の途中で、ご入居者と笑顔で交流される場面もあり、濱田知事の穏やかな人柄が伺えました。
またiPadでの記録や見守りセンサーも見ていただき、職員の負担軽減を含めた介護現場の働き方の変革にもお話することができました。
その後、ウエルプラザホールでは施設で取り組んでいる「ノーリフト(r)ケア」のひとつである、床走行式リフトの操作を実際に体験していただきました。
体験後には、濵田知事より『ノーリフト(r)ケアの意味が理解できた』とおっしゃっていただきした。
濵田知事からは『高知がこういった働き方改革の先頭を福祉の分野で走っているというのが実感できましたし、若い方々に魅力ある職場を作っていくと。そのためのお手伝いを県としてもしっかりしていきたい』とお言葉を頂きました。
1時間という短い時間でしたが、濵田知事と意見交換や交流ができる貴重な機会を頂いた事は大変光栄であり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
今後とも、高知県行政からの様々なご支援をいただきながら、入居者・職員双方にとって優しいケアが実践できる様、引き続き努力を重ねていきたいと思います。
*ノーリフト(r)ケア:介助される側、する側双方において安心で安全な、抱え上げない・持ち上げない・引きずらないケアのこと。対象者の状態に合わせて福祉用具を活用し有効に活用し取り組むこと。