お知らせ・最新情報

社会福祉法人土佐香美福祉会のお知らせ・最新情報の一覧です

月別アーカイブ: 2024年11月

「第75回高知県社会福祉大会」において当法人の役職員が受彰しました

11月8日(金)に高知県立ふくし交流プラザにおいて、「第75回高知県社会福祉大会」が開催され、今年度は20名の役職員が「知事表彰」、「会長表彰」、「会長感謝」のそれぞれ区分において受彰しました。

 

 

またケアハウス好日館の看護師長 土井 年美さんが、「会長表彰」の区分において、受彰者代表として登壇し、大会長から表彰状を受け取りました。

 

今年度は法人開設以来、過去最多の受彰者数となりました。

一つの法人で長く働き続ける事は簡単なことではありませんが、これからも若い職員の“お手本”となるような存在であって欲しいと思います。

 

 

本年度受彰を受けられました役職員の皆様、誠におめでとうございます。

「管理監督職向けメンタルヘルス研修」を開催しました

11月7日(木)、管理監督職を対象としたメンタルヘルス研修を特別養護老人ホームウエルプラザ高知で開催し、法人内の各事業所から33名が参加しました。

 

 

今年は労働者健康安全機構 高知産業保健総合支援センター両立支援、メンタルヘルス対策促進員の小松 律さまを講師にお招きし、心の健康を保つためのセルフケア(自己保健義務)とライン(管理監督者)ケアについてディスカッションを交えながら学びました。

 

 

仕事などで悩みやストレスを感じている人は82.2%(令和4年厚労省調査)と多い状況です。

ストレスを感じた時にいつもと違う自分に気づくことや、ストレスとうまく付き合うための3つのマイを持つ①自分の時間を持つ、②自分のペースを大事にする、③自分の居場所をつくることの大切さを学びました。

 

また管理者としてはいつもと違う部下の様子に気づくこと、話を聴くこと、特に「聴く」には相手の気持ちに応えることを意識して、目と耳と心で聞くことが大切と学びました。職員とのコミュニケーションのなかで相手を思いやり、話を聴くことを意識していきたいと思います。

 

今回、お忙しいなか講師をお引き受け下さいました小松 律さま、本当にありがとうございました。

次回は11月14日(木)に、若年者向けのメンタルヘルス研修を実施します。

新米を寄贈いただきました ~特養ウエルプラザ洋寿荘~

令和6年11月6日(水)、芸西事業所 特別養護老人ホームウエルプラザ洋寿荘では、芸西中学校の皆さんが、今年も大切に育て収穫されたお米の贈呈がありました。

 

 

昨今では、米不足など世間で話題となる中、とても貴重なお米を頂きました。

このお米は、入居者の皆様へ大切に届けたいと思います。

 

芸西中学校並びに関係者の皆様、心より感謝申し上げます。

「2024年度安全運転講習」を開催しました

社会福祉法人土佐香美福祉会では、10月24日(木)から延べ10回にわたり、株式会社リスクガード代表取締役の西村 裕二様を講師としてお招きし、「2024年度安全運転講習」を開催しております。

 

 

各事業所の運転業務に携わる職員が中心に参加し、事故が頻発する現状や背景、運転時の注意点と交通マナー、交通事故に対する社会的責任など、多くのことを学び振り返ることができました。

 

また、過失割合の把握や自動車保険の見直し(おさらい)、ドライブレコーダーを取り付けることでのいざという時の備えることも大事だと再認識できました。

 

 

今後も、職員一人ひとりが、『ゆとりある運転』を心掛け、事故予防に努めて参ります。